高級ミカンの人気品種である 「せとか」の苗木はホームセンターで1,500円程度で買うことができます。
せとかの苗木の販売時期は秋〜春が一般的です。
せとかの苗木は鉢植えでベランダ栽培もできますが病気や害虫に注意が必要です。
今回は、せとかの苗木の販売時期やホームセンターで買えるのか、苗木の育て方をご紹介します。
せとかの苗木の販売時期やホームセンターで買える?
せとかの苗木を植え付けるのに適した時期は3月〜4月頃です。
一般的なせとかの苗木の販売時期は秋〜春です。
せとかの苗木は主に次のような場所から買うことができます。
・ホームセンター
・園芸店
・苗木専門店
・JA直売所
・通販 など
せとかの苗木を買うならホームセンターがおすすめです。
1,500円程度の手頃な値段で買うことができます。
実店舗は取り扱いに違いがあるためせとかの苗木が買えないことがあります。
コメリはネットで予約販売をしているため確実にせとかの苗木を手に入れることができます。
予約販売は便利ですが申し込みに期限がある点にご注意くださいね。
2024年度の受付締切日は10月27日までで、店頭で苗木を受け取るのは11月中旬頃からです。
せとかの苗木の育て方
せとかの苗木は1本だけで結実します。
地植えではなく鉢植えで育てることもできます。
せとかの苗木の育て方を項目ごとにご紹介しますね。
【栽培環境】
日当たりと風通しが良い環境がせとかの苗木の栽培に適しています。
耐寒性はマイナス3℃程度なので寒い地域で栽培する場合は鉢植えがおすすめです。
【栽培に適した土】
水はけが良く肥沃な土でよく育ちます。
鉢植えで育てる場合は柑橘類専用の培養土を使うと便利です。
【水やり】
苗木を植え付けたらたっぷり水やりをします。
苗木がしっかり根付いたら地植えで育てる場合は雨に任せておけばOKです。
夏場で何日も雨が降らない時は水やりをしましょう。
鉢植えで育てる場合は土の表面がしっかり乾いたタイミングで水やりをします。
鉢の底からたっぷり水が流れ出るくらいに水やりをするのがポイントです。
【肥料】
苗木を植え付ける前に緩効性化成肥料を元肥として施します。
9月〜10月頃に追肥として緩効性化成肥料を与えましょう。
ミカンの苗木用の肥料も販売されています。
【剪定】
剪定の目安時期は2月〜4月頃です。
古い枝を剪定し風通しを良くすることで病害虫の被害を受けにくくなります。
【病気】
黒点病や灰色かび病に注意しましょう。
黒点病や灰色かび病はカビを原因とする病気です。
黒点病を発症すると葉に黒い斑点が現れやがて枯れてしまいます。
初期の段階で薬剤を散布することで病気が広がるのを防ぐことができます。
灰色かび病を発症すると果実にかさぶた状の傷ができてしまいます。
症状が酷くなると腐敗してしまうため早めに対処することが大切です。
茎や葉に発症した時点でその部分を切り落とし処分するようにしましょう。
【害虫】
アブラムシやカイガラムシ、ミカンハモグリガなどをはじめとし様々な害虫に注意が必要です。
ミカンハモグリガという名前を初めて聞いたという方も多いかもしれません。
ミカンハモグリガは柑橘類の苗木に寄生する害虫で葉や実を食害します。
ミカンハモグリガの予防や駆除は薬剤の使用が効き目が高いです。
さいごに
今回ご紹介したようにせとかの苗木はホームセンターで手頃な値段で買うことができます。
せとかの苗木はそれほど流通量が多くないのでコメリの予約販売を利用するのがおすすめです。
実が収穫できるようになるまで3年〜4年程度かかります。
病害虫に注意しながら気長に栽培に取り組みましょう。
せとかの実はジューシーで甘みにコクがあるのが特徴です(^.^)♪
愛情をこめて育てたせとかの美味しさはひとしおですよ。
最後までお読みいただきありがとうございました。