ポポーの苗木はホームセンターで買える?価格や育て方は?

ポポーの苗木はホームセンターで買える?価格や育て方は?

 

ポポーの苗木はホームセンターで取り扱いがありますが全ての店舗で買えるものではありません。

 

確実にポポーの苗木を購入したいという場合はコメリの予約販売や通販サイトを利用するのがおすすめです。

 

3月に苗木が豊富に出回りホームセンターでの価格は3,000円程度が相場です。

 

ポポーの苗木は病害虫に強いので園芸初心者にもおすすめですよ。

 

今回は、ポポーの苗木はどこで買えるのかや販売時期や価格の相場、苗の育て方をご紹介します。

 

スポンサーリンク

ポポーの苗木の販売場所!ホームセンターで買える?

 

ポポーの苗木はコメリなどのホームセンターでも買うことができます。

 

しかしポポーの苗木は流通量がそれほど多くはありません。

 

そのためホームセンターならどの店舗でも買えるというわけではありません。

 

コメリではポポーの苗木の予約販売をしているため予約しておくと確実です。

 

3月頃にネットで予約が開始します。

 

事前に予約しておき店舗で受け取れるので送料がかからないのも魅力です。

 

ホームセンターの他では園芸店やJA直売所で買えることがあります。

 

ポポーの苗木が確実に買うことができるのは通販サイトです。

 

ポポーの苗木を専門的に育てている生産者さんが運営する通販サイトを利用すると品質の良い苗木を手に入れることができます。

 

ポポーの苗木の販売時期や価格はどのくらい?

 

ポポーの苗木を植え付けるのに適した時期は12月〜3月頃です。

 

ホームセンターや通販サイトでポポーの苗木が豊富に出回るのは3月頃です。

 

コメリでのポポーの苗木の価格は3,000円程度です。

 

通販サイトの場合はショップにより価格に大きな違いが見られます。

 

送料を含めた相場は4,000円程度です。

 

ポポーの苗木の育て方

 

ポポーの苗木は1本だけだと受粉がしづらいです。

 

異なる品種のポポーの苗木も近くに植えることで実がつきやすくなります。

 

ポポーの苗木には実生苗と接木苗がありますが早く収穫したい場合は接木苗を購入するようにしましょう。

 

 

実生苗とは種をまいて育てた苗のことです。

 

実生苗の場合はポポーの実ができるまでに5年以上かかりますが接木苗だと3〜4年以上で収穫することができます。

 

 

ポポーの苗木の育て方を項目ごとにご紹介しますね。

 

栽培環境

 

地植えで栽培する場合も鉢植えで育てる場合も日当たりと風通しが良い場所で育てるようにしましょう。

 

ポポーの苗木の栽培に適しているのは水はけと水持ちが良い土です。

 

地植えで栽培する場合は乾燥していない場所を選んで苗木を植え付けるようにしましょう。

 

市販の培養土を用いてポポーの苗木を育てる場合は培養土と同量の赤玉土を混ぜ合わせるのがおすすめです。

 

 

水やり

 

地植えで育てる場合は苗木が根付いてからは雨に任せておけばOKです。

 

夏に日照りが続く時は水やりをするようにしましょう。

 

鉢植えで栽培する場合の水やりのタイミングは土の表面が乾いた時です。

 

鉢の底から水が流れるくらいたっぷり水を与え、受け皿にたまった水はこまめに捨てるようにしましょう。

 

 

肥料

 

苗木を植え付ける前に土に元肥を施します。

 

追肥のタイミングは3月と6月と9月です。

 

 

病気・害虫

 

ポポーの苗木は丈夫で病気や害虫の心配はほとんどありません。

 

ポポーの樹皮や葉には強い殺虫成分が含まれているため無農薬で育てることができます。

 

さいごに

 

今回ご紹介したようにポポーの苗木は一部のホームセンターや通販サイトで買うことができます。

 

ポポーの実はスーパーではほとんど見かけないため自分で栽培して食べるのがおすすめです。

 

バナナやマンゴー、りんごなどの味がして舌触りがなめらかで美味しいですよ(⁠^⁠.^⁠)

 

実を収穫できるようになるまで年数がかかるため気長に栽培を楽しみましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

フォローする