ユスラウメの苗はホームセンターで購入できる?販売店や価格は?

ユスラウメの苗はホームセンターで購入できる?販売店や価格は?

 

ユスラウメの苗はホームセンターでも購入できますが苗の流通量は多くありません。

 

価格の相場は1,000円〜2,000円程度です。

 

近くで見つからない場合は通販サイトを利用するのも一つの方法です。

 

ユスラウメの苗は丈夫で栽培しやすいため初心者にもおすすめです。

 

今回はユスラウメの苗の販売店や苗の価格はどのくらいなのか、苗の育て方についてご紹介します。

 

スポンサーリンク

ユスラウメの苗木の販売店

 

ユスラウメの苗はホームセンターや園芸店で購入することができます。

 

ユスラウメの苗は12月頃から3月頃までが休眠期にあたります。

 

休眠期が植え付けに適した時期で、この時期に苗が豊富に出回ります。

 

実店舗で買うメリットは苗の状態を自分の目でチェックできることです。

 

次の項目に該当する苗が丈夫で健康な苗です。

 

・葉が色あせていない。

 

・葉に害虫がついていない。

 

・根元がぐらついていない。

 

 

しかしホームセンターや園芸店は苗が充実していないという問題点があります。

 

お店に行ってもユスラウメの苗が販売されていないこともあります。

 

ユスラウメの苗を確実に買いたいのであれば通販サイトがおすすめです。

 

花と緑の専門店 土っ子倶楽部
\ポイント最大11倍!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahoo!ショッピングで探す

ユスラウメの苗の価格

 

ユスラウメの苗の価格は1,000円〜2,000円程度です。

 

通販サイトでユスラウメの苗を買う場合の相場は送料を含めると2,500円程度です。

 

苗木部 by 花ひろばオンライン
\ポイント最大11倍!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahoo!ショッピングで探す

ゆすらうめの苗の育て方

 

ユスラウメの苗は地植えまたは鉢植えで育てることができます。

 

苗は受粉させる必要がなく1本植えておくと自然に実ができます。

 

暑さや寒さに強く病気や害虫の被害も受けにくいため園芸初心者にもおすすめです。

 

ユスラウメの苗を育てる上で知っておくべきポイントをご紹介しますね。

 

栽培環境】 

 

ユスラウメの苗は日当たりを好みます。

 

日当たりと風通しが良い場所を選んで栽培するようにしましょう。

 

 

水やり

 

湿り気がある土で育てると苗が弱ってしまいます。

 

やや乾燥気味に育てるのがコツです。

 

地植えで栽培する場合は雨に任せておいてOKですが雨が何日も降らない乾燥期は水やりをしましょう。

 

鉢植えで育てる時は土の表面が乾いたら水をたっぷり与えます。

 

 

肥料】 

 

ユスラウメの苗は肥料がなくても育ちます。

 

年に1回、2月〜3月頃に肥料を施します。

 

 

病気

 

ユスラウメの苗は連作障害を起こさないためユスラウメを育てたことがある場所で続けて栽培することができます。

 

ユスラウメの苗は病気や害虫に強いですが、湿度が高いと病気や害虫の被害を受けやすくなります。

 

ユスラウメの苗がかかりやすい病気にふくろみ病があります。

 

ふくろみ病を発症すると実がふくらみ始める頃に細長く肥大します。

 

その後白く粉を吹きやがては枯れてしまいます。

 

ふくろみ病は感染するためふくろみ病にかかっている実を見つけたら速やかに駆除することが大切です。

 

発芽する前にふくろみ病に効く薬剤を散布するのが効果的とされています。

 

 

害虫

 

ユスラウメの苗は害虫にも強いですがカイガラムシがつくことがあります。

 

苗を買う段階ですでに卵がついている可能性もあるため買う前に葉を十分にチェックしておくと安心です。

 

まだ幼虫の段階であるなら殺虫剤や牛乳スプレー、木酢液スプレーで駆除できます。

 

成虫にはこれらの方法では効果がないため切り落とすかヘラなどでこすり落としましょう。

 

さいごに

 

ユスラウメは苗を植え付けて実ができるまで2〜3年かかりますが丈夫なので栽培が簡単です。

 

花を眺めて楽しむだけでなく実が収穫できるようになったら生で食べたり煮詰めたりして美味しく食べることができます♪

 

ホームセンターなどで苗を手に入れて栽培にチャレンジするのはどうでしょうか(⁠^.⁠^⁠)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

フォローする