ベビーキウイの苗はホームセンターで買える?品種や育て方は?

ベビーキウイの苗はホームセンターで買える?品種や育て方は?

 

ベビーキウイの苗はホームセンターでも買えますが、販売していない店舗も多いです。

 

欲しい品種のベビーキウイの苗を確実に欲しい場合は、通販サイトの利用がおすすめです。

 

ベビーキウイの苗は暑さや寒さ、病気や害虫に強いので家庭菜園でも育てることができます。

 

今回は、ベビーキウイの苗が買える場所やおすすめの品種、苗を育てる上で知っておくべきポイントについてご紹介します。

 

スポンサーリンク

ベビーキウイの苗の販売店!ホームセンターでも買える?

 

ベビーキウイの苗はホームセンターでも買うことができます。

 

ベビーキウイの苗の植え付けに適した時期は12月〜3月頃です。

 

ホームセンターや通販サイトでのベビーキウイの苗の販売時期は10月頃からです。

 

涼しさを感じるようになったらホームセンターの果樹苗コーナーをのぞいてみましょう。

 

苗の値段が手頃で、苗を自分の目で見て選べるためホームセンターは苗を買うのにおすすめの場所です。

 

この他には、園芸店や道の駅、JAなどで買うことができます。

 

しかしベビーキウイの苗を販売していない店舗も多いです。

 

ベビーキウイの苗を確実に購入したい場合は通販サイトの利用がおすすめです。

 

ベビーキウイの品種・特徴

 

一言でベビーキウイと言っても様々な品種があります。

 

おすすめの品種をいくつかご紹介しますね!

 

ファントム

 

ベビーキウイの品種の中で大きな実が成る品種です。

 

1本で実がつくため初心者向きで、ベランダのような狭い場所でも栽培できるのが魅力です。

 

 

☆スイートグリーン

 

ファントムの重さの約半分ほどの20gの実が成る品種です。

 

ファントムと同様に1本だけでも実がつきます。

 

 

☆エルダー

 

ファントムやスイートグリーンと同様に1本だけで実がつきます。

 

酸味が少なく甘みが濃厚な品種です。

 

キウイの酸味が苦手な方にはエルダーがおすすめです。

 

ベビーキウイの苗の育て方ポイント

 

果樹苗を育てることに対し難しいとのイメージがありませんか??

 

ベビーキウイの苗は丈夫で、育てるのがそれほど難易度が高くないため家庭でも栽培することができます。

 

ベビーキウイの苗を育てる時のポイントをまとめましたので参考にされてください。

 

栽培環境

 

畑ではなく鉢やプランターに植え、ベランダで栽培することもできます。

 

日当たりと風通しが良い場所で育てるようにしましょう。

 

ベビーキウイの実は日光を浴びるほど美味しくなります。

 

 

水やり

 

畑で育てる時は自然に降る雨にまかせてOKです。

 

何日も雨が降らない時は忘れず水やりをしましょう。

 

鉢やプランターで栽培する時は土の表面が乾いた時を目安に水やりをします。

 

 

肥料

 

2月と10月の年に2回肥料を与えます。

 

 

病気・害虫

 

ベビーキウイの苗は病気や害虫に強いですが、カイヨウ病やカメムシの被害を受けることがあります。

 

カイヨウ病は細菌が原因となり引き起こされる病気です。

 

放置していると、病気が全体に広がり、死に至ります。

 

感染した苗木には銅剤をまき、病気が発症している部分を基部から切り離し、処分するようにしましょう。

 

カメムシがベビーキウイの苗につくと養分を吸われてしまいます。

 

カメムシに特化した薬剤を使うなどして、放置せずに駆除することが大切です。

 

さいごに

 

ベビーキウイは一般的なキウイと異なり、皮も丸ごと美味しく食べることができます(⁠^.⁠^⁠)

 

朝食べて、ビタミンCなど身体に良い成分をたっぷり身体に吸収しましょう!

 

今回ご紹介したように育て方は果樹苗の中で比較的簡単です。

 

ベビーキウイの苗を購入して家庭で栽培にチャレンジしてみるのはどうでしょうか♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

フォローする