ドンキは返品交換できる?その期間やNGな場合とは?

【2022.7.14追記】

ドンキでは様々なジャンルの商品が

販売されています。

そこで気になるのが

返品交換はできるのかについてです。

ドンキは安い商品だけではなく

高額なブランド商品や家電も

たくさん販売しています。

ドンキは返品受付除外品を定めていて

ブランド商品はそれに該当します。

その他にもいくつも返品交換NG項目が

明確に定められています。

それ以外の商品については

2種類の返品交換サービスを

用意しています。

・無期限無料返品

レシートがあれば

無期限で無料返品に応じるというものです。

もしもレシートがない場合は

無料返品は受けられません。

・食味保証

味に不満があった時は

3分の1以上食べていなければ

返品に応じるというものです。

この記事ではドンキの

返品交換サービスの内容と

返品交換がNGの商品についてご紹介します。

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ドンキの返品交換サービスとその期間!

ドンキでは返品交換NGのケースをのぞき

返品交換に対応してくれます。

無期限無料返品と食味保証の2種類です。

【無期限無料返品とは?】

商品の購入を証明できるレシートが必要です。

レシートがあれば

無期限で返品交換を受け付けてくれます。

無期限で返品に応じるというのは

なんとも太っ腹だと思います!

【食味保証とは?】

ドンキならではのユニークな保証サービスです。

ドンキで購入した食料品を食べて

味に不満があった場合

3分の1以上食べていなければ

返品を受け付けるというものです。

食味保証については

特に期限が定められていませんので

無期限で対応可能ということになります。

しかしながら食品ですので

返品したい場合は

常識の範囲内で申し出ることをおすすめします。

さてドンキの返品交換について

気になっている方が多い

クレジットカード払いに対する

対応についてもご紹介しますね。

たとえばクレカで40万円の

洗濯機を購入したとします。

その後40万円が現金で返されれば

クレカの現金化として

悪用される可能性も出てきます。

クレカを使ってドンキで買い物をして

その後返品したとします。

その場合はドンキまたはクレカ会社によって

カード払いキャンセル処理が行われます。

つまり何も買わなかった状態に戻るだけで

現金を受け取ることはできません。

ドンキの返品交換サービスを悪用するのはNGです。

ドンキで返品交換NGな場合とは?

ドンキの公式ホームページでは

返品交換がNGになるケースを定めています。

・販売が確認できないもの

・冷凍食品/アイス類

・開封されたCD/DVD/BD/ゲームソフトなど

・返品不可POP添付食品

・保証書のある食品

・ブランド品

・香水

・POSAカード

・特殊オーダー品(鍵など)

・自転車本体/防犯登録

・高額ブランド化粧品(シャネルなど)

・金券

・コンタクトレンズ

ドンキは返品交換NG項目に関して

上記のように明確に定めています。

ドンキの人気商品であるカラコン自転車

返品交換対処外ですのでご注意ください。

この商品ははたして返品できるのだろうか…

このように不安がある時は

NGに該当していないか

購入する店舗に直接確認してからの

購入をおすすめします。

公式ホームページにて

返品交換に関する定めがありますが

細かいルールは

ドンキ各店舗により違いがみられます。

上記にあてはまらない場合は

基本的に無期限無料返品が適用されます。

購入を証明できるレシートがあれば

無期限で無料返品を求めることができます。

ドンキで返品は開封済み商品でもできる?

ドンキで返品ができるのは

未使用・未開封の商品です。

ただし例外の商品がいくつかあります。

・一部の食品

・初期不良がある電化製品

開封済みでも返品できるのは

『生鮮食品・惣菜類・日配食品・冷凍食品・

アイス類』を除いた食品に限られています。

これらの食品は味に不満があるとの理由から

返品対象になるため

少し食べていたとしてもOKです。

日配食品には注意が必要です。

日配食品とは毎日スーパーなどに配送される

日持ちがしない食品を指す言葉で

一般的にはチルド食品だと考えられています。

冷蔵を必要としないパンや一部の生菓子も

日配食品として扱われることがあります。

食品の他にも開封済みでも返品対象となる

ケースがあるのは初期不良が見つかった

電化製品です。

ただし初期不良がある電化製品が

返品できなかったとの声も出ています、、、>.<

店舗により対応が異なるようですので

購入する前に店舗で気になることを

質問しておくことをおすすめします。

電化製品は高額ですので

後悔しないようにしましょう。

ドンキホーテでは返品理由を聞かれることがある!

ドンキホーテは返品する時に

何か理由を聞いてくるのでしょうか?

結論から言うと返品理由を

聞くのか聞かないのかについては

店舗により異なります

返品理由を詳細に聞く店舗もあれば

特に何も聞かない店舗もあります。

よく行くドンキの店員さんに

それとなく聞いてみたり

口コミなどを探してみることをおすすめします。

実際にドンキで返品を申し出た人の

口コミを一部ご紹介しますね(^.^)

・特に何も聞かれずに返品ができた。

・クレカで購入した高額商品だったためか

あれこれしつこく聞かれた。

不当理由との理由から

返品を受け付けてもらえなかった。

※高額商品はクレカの現金化の問題があるため

返品不可とご紹介しましたが

ある一定期間が経つと返品できることがあります。

カード会社の決裁が完了してしまった場合です。

カード会社により決裁が完了する

日数はかかりますが

一般的には3日程度と言われています。

この場合は店側もクレカの現金化ではないか

と警戒するため

あれこれ聞かれる可能性が高いです。

ドンキやカード会社はクレカによる現金化を

警戒しています。

10万円以上する高額な電化製品を

返品しようとしてできないことも

十分に起こり得ることです。

ドンキホーテのイヤホンは返品できる?

保証書が付いているイヤホンで

レシートもあればドンキホーテで

返品することができます。

ただし返品ができるのは購入したイヤホンに

初期不良があった場合のみです。

イヤホンを耳につけた感覚が嫌だったとか

音質がいまいちだったとの

個人的な理由での返品はできません。

ドンキで買ったワイヤレスイヤホンが

次のような状態だった場合返品はできるのか

について考えていきましょう。

【例文】

①説明書通りに試しても左からだけ音が聞こえない。

②数分間経つと勝手に電源が落ちてしまい接続が切れる。

③値段が高かったのに音が悪いし割れる。

④イヤホンが合わなくて頭が痛くなる。

⑤家に同じイヤホンをあった、、、

初期不良となる①と②はおそらく返品されますが

③と④、⑤は初期不良ではないため

返品することはできません。

今回ご紹介したことはイヤホンだけではなく

全ての保証書がついた電化製品に

当てはまることです。

電化製品をドンキで返品する上で

気をつけておくべきことがあります。

電化製品をドンキで購入する時は

初期不良があるかもしれないことを頭において

箱や付属品などを丁寧に扱うよう

心がけましまょう。

箱が破られたり付属品が無くなっていると

店舗によっては返品を受け付けてもらえない

ことがあるためです。

さいごに

ドンキの2種類の返品交換サービスについて

ご紹介しました。

どちらもドンキならではの

ユニークなサービスだと思います!

ドンキで商品を購入したら

必ずレシートを保管しておきましょう。

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

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