ニゲラの苗はホームセンターで購入できる?販売時期や育て方は?

ニゲラの苗はホームセンターで購入できる?販売時期や育て方は?

 

ニゲラの苗はホームセンターでも全ての店舗で取り扱いはありません

 

ニゲラの苗を植え付けるのに適した春と秋が主な販売時期です。

 

アブラムシには注意がいりますが苗が丈夫なので、あまり管理をしなくても成長します。

 

今回はニゲラの苗の販売時期やホームセンターで購入できるのかニゲラの苗の育て方をご紹介します。

 

スポンサーリンク

ニゲラの苗の販売時期や購入できる場所!

 

ニゲラの苗を植え付けるのに適した時期は春と秋です。

 

・春 3月〜4月頃

 

・秋 9月〜10月頃

 

この時期を中心にニゲラの苗が出回ります。

 

ニゲラの苗は主に次のような場所で購入することができます。

 

・ホームセンター

・園芸店

・通販サイト など

 

全てのホームセンターで取り扱いがあるわけではないため販売時期頃に店舗に問い合わせるのがおすすめです。

 

大きめのホームセンターだとニゲラの種も販売されています。

 

苗が見つからない場合は種から育てるのはどうでしょうか?

 

種からの栽培もそれほど難しくはないため初心者でも無理なく栽培することができます。

 

通販サイトでニゲラの苗を購入するのも1つの方法です。

 

通販サイトにおけるニゲラの苗の相場は300円程度です。

 

この他に800円程度の送料がかかるのが一般的です。

 

ニゲラの苗の育て方

 

ニゲラの苗は庭に植えるだけでなく鉢やプランターでも育てることができます。

 

ニゲラの花は繊細な見た目ですが丈夫でこぼれ種でも育ちます。

 

ですのでガーデニングが初心者の方にもおすすめです。

 

ニゲラの苗を育てる上で知っておくべきポイントを項目ごとにまとめましたのでご覧ください。

 

栽培環境

 

ニゲラの苗は日当たりと風通しが良く、水はけが土で栽培するようにしましょう。

 

 

水やり

 

ニゲラの苗は多湿を好まないので水のやり過ぎはNGです。

 

苗を植え付けてから根がしっかり張ってからは地植えの場合は雨に任せておいて良いです。

 

鉢またはプランターで栽培する時は、土の表面が乾いたタイミングで水やりをしましょう。

 

 

肥料

 

ニゲラの苗を植え付ける前に土に元肥として緩効性肥料を混ぜておきます。

 

ニゲラは肥料をあまり必要としないため元肥を施せば追肥は不要です。

 

 

病気・害虫

 

ニゲラの苗は比較的病気や害虫に強いですが、春や秋にアブラムシがつくことがあります。

 

アブラムシの主な予防方法と駆除方法をまとめましたので参考にしてくださいね。

 

(予防方法の例)

 

肥料を控える

 

アブラムシは窒素成分が豊富に含まれている植物を好みます。

 

ニゲラの苗はもともと肥料それほど必要としませんので肥料を控えめにしてアブラムシがつくのを抑えましょう。

 

 

予防効果があるスプレーを散布する

 

アブラムシが嫌うコーヒーやハーブ成分の水を植物にスプレーするとアブラムシが寄りつきにくくなります。

 

木酢液にもアブラムシの予防効果がありますが効き目が強いので水で1,000倍程度に薄めてから使用しましょう。

 

 

光を利用する

 

アブラムシは直射日光が嫌いです。

 

苗の株元をアルミホイルで覆うと日光が乱反射し、葉の裏側が明るくなります。

 

 

(駆除方法の例)

 

殺虫剤を使う

 

アブラムシに効果がある殺虫剤を使えば短時間で効率的にアブラムシを駆除することができます。

 

 

ホースで葉を洗い流す

 

殺虫剤を使いたくない方はホースを使って葉の裏側を洗い流すように水をまきましょう。

 

 

牛乳スプレーをする

 

牛乳をアブラムシめがけてスプレーします。

 

牛乳が乾くと膜を張り、その結果アブラムシは窒息します。

 

さいごに

 

ニゲラの花は繊細ながらユニークです♪

 

花が終わった後に可愛い風船状の果実ができるのですがドライフラワーにして楽しむこともできます。

 

ホームセンターなどでニゲラの苗を購入して栽培にチャレンジするのはどうでしょうか(⁠^.⁠^⁠)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

フォローする